田町で女性が一人暮らしするときに見るべきポイント【周辺情報・家賃・治安など】

カテゴリー:女性が住みたい街探訪

最終更新日:2022年08月04日

目次

    【田町で女性の一人暮らし】基本情報

    田町は東京都港区に位置するエリアです。各方面へのアクセスに優れていることや落ち着いた住宅地があることから、家族層はもちろん一人暮らしのスポットとしても非常に人気があります。 特にお台場や六本木ヒルズなどの人気エリアへのアクセスが良いことが魅力的です。また外食のできる飲食店も多く、一人暮らしで食事に困ることもありません。スポーツセンターがあるので、身体を動かしたい方は思う存分運動をすることができます。

    所在地 東京都港区
    田町エリア人口 不明
    最寄駅 田町駅
    街の特徴 交通の便が良く住みやすい街

    【田町で女性の一人暮らし】アクセス

    田町駅を通る路線

    田町駅には山手線と京浜東北線の2つの路線が通っています。どちらの路線もあらゆる方面へのアクセスに優れています。特に東京都内の主要駅へのアクセスは優れており、通勤や通学目的に利用している方も少なくありません。 ただし通勤ラッシュの時間帯にはやや混雑することがあります。絶対に時間に遅れたくないという人は少し早めに行動するようにしましょう。ラッシュ時間帯を避ければ電車も空いているので余裕を持った移動ができます。

    最寄駅 路線
    田町駅 山手線、京浜東北線

    東京都内主要駅へのアクセス

    田町駅から都内の主要駅までは、およそ10~20分程度で移動することができます。特に品川駅へのアクセスが優れており、乗り換えなしで5分以内での移動をすることができます。

    行き先 所要時間 乗換回数 乗換駅
    東京駅 9分 0回 なし
    渋谷駅 16分 0回 なし
    新宿駅 23分 0回 なし
    品川駅 4分 0回 なし
    上野駅 17分 0回 なし

    【田町で女性の一人暮らし】駅周辺情報

    西口周辺の雰囲気

    田町駅の西口周辺には、小規模なスーパーや飲食店が立ち並んだ繁華街が広がっています。慶應義塾大学の三田キャンパスがあることから、集団で歩く学生の姿も多く見られます。 人通りは多いですが、治安はあまり良いとは言えません。周辺には飲み屋も多く、夜になると酔っぱらいが出歩いていることが多く、トラブルの原因になる場合があります。 また近くにはパチンコ店もあり、道でキャッチが行われていることも少なくありません。女性が一人で歩く際には十分な注意が必要です。さらに西口近くでは窃盗などの犯罪も起きているので、一人暮らしにはあまりおすすめできる地域とは言えません。 ただし駅から少し離れたエリアになると静かな住宅地が広がっており、治安も安定しています。西口方面はあまりおすすめできないですが、どうしても西口周辺に暮らしたい場合は駅から離れたエリアに住むことをおすすめします。

    東口周辺の雰囲気

    田町駅の東口周辺は西口と比べると治安が良く、安心して出歩けるエリアと言うことができるでしょう。いわゆる「芝浦エリア」に該当します。 商業施設や飲食店も充実しており、買い物や食事目的に訪れる方も多いです。また東口には運動が好きな方に人気のスポットである港区スポーツセンターもあります。 その他駅から少し歩いた住宅地には、芝浦アイランドブルームタワーや芝浦アイランドエアタワーなどの高層マンションなどの物件も多数あり、高層マンション以外でも一人暮らし向けの物件を見つけやすい環境と言えます。 ただし駅から離れるとスーパーが少なくなり、買い物は駅周辺で済ませる必要があります。東口側は静かで落ち着いた街並みが広がっており、女性が一人暮らしをする場所としてもおすすめです。夜は人通りがほとんどなく、道も暗いので注意する必要があります。

    【田町で女性の一人暮らし】お店・施設情報

    百貨店・ショッピングモールなど

    田町センタービルピアタ

    田町センタービルピアタは、田町駅から徒歩1分の場所にあるショッピングモールです。レディースファッションやコスメ用品のお店があり、多くの女性から人気のあるスポットとして知られています。 また各フロアにはレストランが充実しており、さまざまなジャンルの食事ができます。

    シーバンス ア・モール

    シーバンスア・モールは、田町駅から徒歩12分の場所にあるショッピングモールです。コンビニやドラッグストアが複数入っており、日常的な買い物にも便利なスポットと言えます。 チェーン店を中心に飲食店もあり、買い物ついでに食事を楽しむこともできます。また施設内には緑も豊富にあるので、リラックスしながら歩くことができます。

    msb Tamachi

    msbTamachiは、田町駅から直通の場所にあるショッピングモールです。中には、日常的な買い物に便利なスーパーやコンビニが入っています。他にもレストランやカフェのフロアもああり、食事をするスポットとしても非常に人気があります。 さらに書店や文具店もあるので、必要なものを揃えることも難しくないでしょう。

    レストラン・カフェなど

    たまち亭

    たまち亭は、田町駅から徒歩3分の場所にある海鮮料理店です。新鮮な魚と旬の野菜を生かした和食が特に人気のお店です。地酒をはじめ、お酒の取り揃えも非常に豊富です。また女子会向けの貸切サービスや個室も用意されています。 ドリンク半額や飲み放題などのサービスが充実しており、若い方でも十分に楽しむことができるでしょう。

    フニクリ フニクラ

    フニクリフニクラは、田町駅から徒歩4分の場所にあるイタリア料理店です。窯を使って焼き上げた本格的なピザが看板メニューとして特に人気があります。またイタリアから輸入しているワインも多くの人に人気があります。 店内はカフェのような明るくおしゃれな雰囲気が広がっており、女子会などにも使われる場合があります。

    IDEAL NUMBERS

    IDEALNUMBERSは、田町駅から徒歩6分の場所にあるワインバーです。旬のフルーツを使ったフルーツカクテルが女性から人気があるお店です。 またフードメニューも豊富で、パスタやフィッシュアンドチップスのほか、オリーブやチーズ盛り合わせなどのおつまみも充実しています。おしゃれで落ち着いた店内を貸し切ってパーティー会場にすることもできます。

    スーパー・ドラッグストアなど

    田町駅の周辺には、食料品や生活用品の購入に便利なスーパーやドラッグストアがいくつかあります。 中でもマルエツプチ三田ニ丁目店は24時間営業しているので、出勤前や仕事で遅くなった日の帰り道であっても安心して利用できます。その他、駅から近くて利用しやすいライフムスブ田町店も多くの方に利用されています。

    店名 アクセス 営業時間
    ライフムスブ田町店 東口から徒歩4分 08:00~24:00
    ピーコックストアグランパーク田町店 東口から徒歩8分 09:00~22:00
    マルエツプチ芝四丁目店 西口から徒歩6分 08:00~23:00
    マルエツプチ三田ニ丁目店 西口から徒歩10分 24時間

    郵便局

    田町エリアには駅から徒歩4分の場所に郵便局があります。駅から近いということもあり、頻繁に郵便を利用する方にとっても便利であるといえるでしょう。

    郵便局名 アクセス 開局時間
    港芝五郵便局 西口から徒歩4分 00:00~00:00

    病院・クリニック

    田町駅の東口から歩いてすぐの場所に、新田町ビル診療所があります。幅広い診療科目に対応しているので、安心して利用することができます。

    院名 アクセス 診療科 休診日
    新田町ビル診療所 東口から徒歩1分 内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、皮膚科、放射線科 土PM、日、祝
    ゆりクリニック 東口から徒歩3分 内科、整形外科、皮膚科 木、土PM、日、祝
    きつかわクリニック 東口から徒歩3分 泌尿器科, 内科 水、土PM、日、祝
    菅沼三田診療所 西口から徒歩4分 内科、外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科 水、土、日、祝

    交番・警察署・出張所

    田町駅では、東口から徒歩3分の場所に交番が置かれています。田町駅周辺でなにかトラブルや困ったことが発生した際にはすぐに交番に相談しましょう。

    交番名 アクセス 住所
    田町駅東口交番 東口から徒歩3分 港区芝浦3丁目1-26

    【田町で女性の一人暮らし】家賃相場

    田町駅周辺の家賃相場

    間取り 家賃相場
    1R 12.6万円
    1K 11.3万円
    1DK 14.8万円
    1LDK 23.6万円

    田町駅周辺の家賃相場は上記の通りです。東京都内で見ても、田町駅周辺はかなり高めの水準であることがわかります。その理由として、田町エリアは立地が非常に良いことや、各方面への交通アクセスに優れていることが挙げられます。 非常に利便性が高く、特に東口側であれば一人暮らしにもおすすめできますが、生活するにはかなりの家賃がかかってしまう点は注意が必要です。

    隣駅との家賃相場比較

    山手線

    駅名 1K家賃相場
    浜松町駅 13.1万円
    田町駅 11.3万円
    品川駅 11.5万円

    京浜東北線

    駅名 1K家賃相場
    浜松町駅 13.1万円
    田町駅 11.3万円
    品川駅 11.5万円

    田町駅の各路線における隣駅の家賃相場は上記の通りです。表より、浜松町駅、品川駅ともに田町駅より家賃相場が高いことが分かります。周辺エリアで見ると、田町駅がまだ家賃が安い方であると言えるでしょう。

    【田町で女性の一人暮らし】治安

    犯罪件数

    年度 刑法犯件数
    2014年 620件
    2015年 611件
    2016年 623件
    2017年 553件
    2018年 508件

    田町エリアの過去5年間の犯罪件数は上記の通りです。田町エリアは元から犯罪件数がかなり少ないエリアですが、過去5年間ではさらに減少している傾向にあることがわかります。治安がかなり良いので、安心して生活できるエリアといえます。

    街の雰囲気

    街の綺麗さ ◯(綺麗)
    風俗・パチンコ店 △(やや多い)
    キャッチ・勧誘 △(やや多い)
    ホームレス ○(少ない)
    酔っ払い・騒音 △(やや多い)

    田町駅周辺の雰囲気は、西口方面と東口方面で異なる雰囲気が感じられます。西口方面には繁華街が広がっており治安がやや悪く、居酒屋のキャッチが行われていたりと、女性が生活するにはあまりおすすめできません。 また飲食店が多いので酔っぱらいが出没することも多く、窃盗などの犯罪が起きることもあります。それに対して東口方面は商業施設が多く、治安も安定しており女性でも生活しやすいといえます。 駅周辺では人通りや交通量の多さから騒音や排気ガスが気になる場合もありますが、駅から少し離れた住宅地は閑静で落ち着いた生活を送ることができます。田町で一人暮らしをしたいなら、治安が良く住みやすい東口方面で物件探しをすることをおすすめします。

    【田町で女性の一人暮らし】おすすめなのはこんな人

    今回の記事をまとめると、以下のようなタイプの女性は田町エリアで一人暮らしすることをおすすめします。

    • 都心へのアクセスを重視する人
    • 商業施設が充実した街が良い人
    • 家賃が高くなっても構わない人

    田町は家賃や物価は高めですが、その分利便性に優れた街です。田町に住んで、便利な暮らしを手に入れましょう。

    Author

    著者

    WOMAN ESTATE 編集長

    杉山 智子

    不動産業界歴30年近いキャリアの杉山智子が考えたシングル女性目線から見た、中古、新築の様々な不動産のメリットとデメリットを紹介しています。

    top