女性が都内で一人暮らしをする際のポイントは?メリット・メリットもご紹介!

最終更新日:2022年08月04日

目次

    女性が都内で一人暮らしをするメリット

    一人暮らしを始めたい女性が考えなければならないことに、どこで生活するかということがあります。中でも東京都内での一人暮らしは特に人気がありますが、女性が東京都内で一人暮らしをするメリットとしてはどのようなものがあるのでしょうか。

    買い物スポットが多い

    都内は地方に比べると買い物をできる場所が非常に多く、便利な生活ができることが魅力です。遅い時間まで営業しているお店や24時間営業のお店も数多くあり、必要なものがあればいつでも気軽に買い物に行くことが可能です。 買い物好きな女性にとっても魅力的と言えるでしょう。日常生活での買い物を便利にしたいと考える方は、東京都内での一人暮らしをおすすめします。

    交通の便が良い

    都内には多くの電車が走っていて、地方よりも交通の便が良い点が魅力です。電車の数が多いのでいつでも電車に乗ることができ、待たされるようなことがほとんどありません。駅は都内のいたるところにあるので、最寄り駅が遠くて電車が使いにくいようなことも少ないです。 また毎日の通勤や買い物以外にも、旅行や遊びに出かける際にも便利です。その他、バスやタクシーが非常に充実していることも都内の交通アクセスのメリットと言えます。

    自由気ままに生活ができる

    一人暮らしをすることで、家族のことを気にせずに自分のペースで自分の好きなように行動できる点は大きなメリットと言えます。自分の思い通りに過ごすことができるので非常に快適で、ストレスを溜めてしまうようなこともなくなります。 また住居の使い方も自分の好きなようにできるので、欲しいものを自由に配置したり、気分に合わせて模様替えをすることもできます。自由気ままに暮らしたい方は一人暮らしをすることをおすすめします。

    女性が都内で一人暮らしをする際の懸念点

    女性が都内で一人暮らしすることには多くのメリットがありますが、それらのメリットは時としてデメリットになることもあります。女性が都内で一人暮らしをする際にはどのような懸念点があるのかを紹介します。これから紹介する点に気を付けて一人暮らしを検討しましょう。

    地方よりも生活費がかかる

    都内は家賃や物価の水準が地方よりも高く、地方で一人暮らしをする場合よりも生活費がかかってしまいます。特に家賃は、物件によっては地方の何倍もの金額になることがあります。経済的な負担が大きくなるので、物件を選ぶ際にはきちんと家賃を把握しておきましょう。 また生活が苦しくなってしまうことを防ぐために、あまり経済力がない方の場合は、無理に都内で一人暮らしをするのは避けた方が良いでしょう。

    治安面でやや不安がある

    都内で女性が一人暮らしをする場合、治安面においては地方での生活よりも不安が大きくなることがあります。 都内は非常に人口が多いため、犯罪件数も地方に比べると多いです。特に女性の一人暮らしだと、普段から十分な防犯対策をしておかないと犯罪やトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。 都内の生活に治安面で不安を感じてしまう方は、治安の落ち着いている地方で一人暮らしをした方が安心できるでしょう。

    生活リズムが乱れやすい

    東京都内では夜遅くまで営業しているお店なども多く、そのようなお店に夢中になると生活リズムが夜型になったり昼夜逆転してしまうことなどがあります。また一人暮らしだと生活面で注意してくれる相手もいないので、生活習慣がどんどん悪化してしまうおそれがあります。 生活を自己管理できない方や遊びに夢中になりやすい方は、都内での一人暮らしはあまりおすすめできません。一人暮らしをするにあたっては、しっかり生活を整えることを心がけましょう。

    女性が都内で一人暮らし用物件を選ぶ際のポイント

    女性が都内で一人暮らしを始める上で重要なことに、物件をどのように選ぶかという問題があります。女性が都内で一人暮らしをする際の物件探しにはどのようなポイントがあるでしょうか。チェックしておくべきポイントをいくつかまとめたので、詳しく見ていきましょう。

    防犯対策の万全な物件を選ぶ

    女性は男性と比較すると犯罪被害に遭いやすく、一人暮らし用の物件を選択する際にも防犯対策の優れた物件を選ぶことが重要です。オートロックや防犯カメラなど、防犯設備の充実している物件を選ぶことをおすすめします。 またなるべく2階以上の部屋を選択した方が良いでしょう。1階にある部屋だと、住居侵入などの被害に遭いやすいデメリットがあります。入口にフロントのある物件であれば、不審者が入りづらく安心感があります。

    駅から近い物件を選ぶ

    交通の便と治安の面の両方を考慮すると、できるだけ駅から近い物件を選ぶことをおすすめします。駅から近ければ毎日の通勤や買い物に出かけるのに非常に便利になり、外出にかける労力を大きく減らすことができます。 駅の近くであれば人通りが多いため、犯罪やトラブルに巻き込まれにくくなります。仮に何か起きたとしても、周囲に人がいれば助けを求めることもできます。物件を選ぶ際には、最寄り駅からの距離でも比較してみるようにしましょう。

    治安のよい地域の物件を選ぶ

    当たり前のことですが、女性の一人暮らしはできるだけ治安の良いエリア内で物件を探すことをおすすめします。 東京都内でも地域によって犯罪件数など治安面での差があります。不動産会社で地域の雰囲気を聞いて見たり、ネットで口コミ情報を探すなどして、物件のある地域の治安の状況についてよく調べましょう。 安くて魅力的な物件が見つかったとしても、治安面で不安があるので価格が安いという場合があるので注意してください。

    静かな地域を選ぶ

    交通量や人通りが非常に多く、騒音が気になるエリアだとうるさくて夜寝つけなくなったり、音がストレスになったりといったデメリットがあります。一人暮らし用の物件を探す際には、なるべく騒音トラブルの起きない静かな住宅地にある物件を選ぶことをおすすめします。 気になる物件があったときは、まずは下見に行ってみましょう。下見の際に自動車や電車、人の声などの騒音が気になるようであれば、その物件は避けた方が無難です。

    スーパーやドラッグストアが多い地域を選ぶ

    都内は地方と比べて物価がやや高くなります。自炊の食材や日用品を揃えるために、近所に安いスーパーやドラッグストアがあるかどうかを調べておくことをおすすめします。 周辺に普段の買い物に使えるようなお店がないと、買い物が必要になる度に遠出をすることになったり、高いお店で買わざるを得なくなり経済的な負担が増してしまうことがあります。家の近くに気軽に使えるお店があれば、日常生活の中での買い物が非常にしやすくなります。

    職場・学校から近い物件を選ぶ

    一人暮らしの物件探しの際にチェックしておきたいこととして、自分が通っている職場や学校からの距離があります。通勤や通学をしやすいよう、職場や学校からできるだけ近い地域の物件を選ぶことで、毎日の移動のストレスを減らすことができます。 移動時間を減らすことができれば、その分自分で使える時間も増えることになります。職場や学校から遠い物件を選んでしまうと、毎日の移動にかかる時間が増してしまうので注意しましょう。

    女性が都内で一人暮らしするのにおすすめな人気エリア

    東京都内でも、地域によって街の雰囲気や特徴は異なります。女性が都内で一人暮らしをする場合には、どのような地域を選ぶと良いでしょうか。ここでは都内の地域別にどのような特徴があるのか紹介していきます。

    文京区

    文京区は学校施設が多く、教育面が充実している地域です。その反面、スーパーや飲食店などの商業施設は都内にしては少なめで、街の雰囲気はやや落ち着いていることが特徴です。 地下鉄が充実していて各方面に移動しやすく、山手線に近い地域で交通アクセスは良いですが、やや高い家賃水準なので一人暮らしにはハードルが高くなります。

    世田谷区

    世田谷区は二子玉川や三軒茶屋などで有名な、都内でももっとも人口の多い地域です。電車での交通アクセスは東方向に良いですが、西方向はやや不便です。 高級住宅地もありますが、地域全体で見ると家賃相場はそれほど高くありません。駅前はにぎやかな雰囲気がありますが、住宅地は落ち着いていて生活しやすい環境が整っています。

    目黒区

    目黒区は都内では治安が良く、生活しやすい地域として知られています。高級住宅地でも有名で、家賃相場はやや高めです。電車で各方面へ移動することができますが、駅自体は少ないので、トラブルで電車が止まったときには不便なことが多いです。 スーパーやショッピングモールなど買い物のできる施設が多い点は、特に女性には魅力的です。

    品川区

    品川区は都心に近く交通アクセスにも優れていて、都心部で働く方が住む街として向いています。スーパーや商店街など、買い物スポットにも困ることはありません。また鉄道網が充実しており、都内の各方面に簡単に移動することができます。 生活する上では非常に便利な地域ではありますが、その分家賃相場は都内でも高めの水準であると言えます。

    武蔵野市

    武蔵野市は現在でも自然が残されていて、環境が良く暮らしやすい街です。スーパーやデパートなどの商業施設もいくつもあるので、買い物をする際にも便利です。中央線が通っているので交通アクセスは良好ですが、利用者数が非常に多く混み合っていることがあります。 家賃相場はやや高い水準にありますが、武蔵野市には多くの物件があるので中には安いものも見つかるでしょう。

    三鷹市

    三鷹市は三鷹の森ジブリ美術館などで有名な文学や芸術の街です。イメージ通り、街の雰囲気は落ち着いていると言えるでしょう。それでも商店街やスーパーは揃っているので、買い物に困るようなことはありません。 電車やバスを利用しての移動も容易に行うことができます。また人気の高い地域なので家賃相場はやや高いですが、駅から離れた地域では安い物件を見つけることもできます。

    Author

    著者

    WOMAN ESTATE 編集長

    杉山 智子

    不動産業界歴30年近いキャリアの杉山智子が考えたシングル女性目線から見た、中古、新築の様々な不動産のメリットとデメリットを紹介しています。

    top